2003年07月06日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記 total 5370 count

温度計は何屋で売っているものでしょうか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 ふと温度計が欲しくなりました。壁に掛けるようなタイプです。

 本当ならもっと前に買っていても良かったものです。

 なぜ温度計かというと、夏の暑さを客観的な数値で見て判断したかった、ということがあります。東京地方の気温が何度、という報道を見ても、実際に自分の部屋が何度かは別問題です。おそらく、よく陽が当たるため、少し高めのはずなのです。

 ついでに、湿度も見たかったので、湿度計付きが欲しいと思いました。

 というわけで、思いつきで買い物に出ました。

 しかし、温度計は何屋で売っているのか分かりません。最初は西友に行ってみましたがありません。次に100円ショップに行きました。温度計は何種類もありましたが、全て赤い液体の長さで見るタイプで、湿度計は無し。赤い液体のは、正面から見ないと見えにくいので却下でした。そこで、もう少し捜すと、ファッション的な生活雑貨を扱う何でも屋のような店で、温度計を売っていることを発見。

 いくつか見比べた結果、CRECER CR-223という機種を買いました。枠が青い透けるプラスチック製のものです。温度計と湿度計付きで、値段は2000円でした。

 さて、ここで残った問題は、そもそも温度計は何屋で売っているかということです。今回は、運良く買えたから良かったのですが。そういう幸運が無かった場合、どんな店に行けば良いのでしょうか?

 同じ壁に掛けるものでも、時計なら時計屋。絵画なら画廊にあるものです。しかし、温度計は何屋で売っているものなのでしょうか? 温度計屋という店はありませんから、何かの店が扱っているものだと思いますが、いったい何でしょう?